2009年10月4日日曜日

弥勒寺の周りの山を一周

夢前町の弥勒寺は由緒あるお寺です。その周囲はゆめさきの森公園として整備されています。弥勒寺は南北に走る二つの尾根に挟まれた谷に位置しており、この周囲の山を一周しようという企画です。

登り口は小坪の弥勒寺観光道路の入口にしました。開通記念碑が建っていますが、その後ろから笹藪に入りました。斜面を横切る道があり、かなり先まで進めます。しかし結局道は途中で消えてしまったので、尾根を目指して斜面を一気に登りました。背の高い笹が多少生えている程度で、問題なく登れます。この一帯は雑木林です。尾根は歩きやすく、振り返ると南に展望があったりして、楽しみながら登ることができました。しかし徐々に足元にシダが増えてきます。ところどころ松が生えて下草のない場所もあるのですが、地面がシダで覆われて踏み跡が見つけにくい場所がほとんどでした。250mを越すと尾根はシダが胸の高さまで茂っている場所があり、西側に少し降りて進みました。290m+のピークを過ぎると良い道が現れ、西から登って来られるようです。しかしすぐにまたシダが復活しました。写真は307mピークで、ピーク付近はシダが少ないのですが、この北の鞍部に下るあたりもシダが元気でした。331mピークに向かって登るようになると、ややシダも少なめになり、最後は「通宝寺池800m」の標識の所に出てきました。

この後はゆめさきの森公園ですので、尾根道は良く整備されています。アップダウンのある長丁場ですが、331mピークの南を通って339mピーク、糸田三角点、289mピーク、寺村三角点までは、2006/6/10に歩いています。ここを歩いていて思ったのですが、西の尾根でも東の尾根でも植生は同じですから、西の尾根の雰囲気は東の尾根で整備された遊歩道が無くなった状態を想像していただければよいと思います。今回はこの先を西に「古墳の道」に進みました。この道は小坪の南の尾根まで延びています。道の外れには小坪山古墳があります。この手前に下山できる道があったのですが、古墳の先の尾根をそのまま降りてみました。かなりの急斜面ですが、降りると竹林で、電気の通っている鹿避けの柵に出入り口があって、難なく出られました。

6kmほど歩きましたが、ゆめさきの森公園は道がよいので3時間ほどで歩けました。藪が苦手な方は通宝寺池から登るのが正解です。

展望 ★☆☆
藪山度 ☆☆☆

地形図は「前之庄」です。

0 件のコメント: